3月26日のセミナーは終了しました。

ありがとうございました。

よろしければ、4月29日のセミナーに、ご参加ください。

 

===========================

 

第4回TOSS全国1000会場教え方セミナーin東京

(2016年・春・中学・荒川区会場)

  

テーマ:先輩教師たちから教わった授業のコツ(中学校編)
    ~これを知って私の授業は激変した~

 

日 時:3月26日(土)18:30~20:30

    (18時受付開始)

場 所:荒川区立生涯学習センター(予定)

    JR三河島駅から徒歩4分

     http://www1.tcn-catv.ne.jp/sgc/

資料代:2000円当日、受付にてお支払いください。)

 

講座内容:
【講座1】授業にはコツがあります
      授業はちょっとしたコツを知ることで、
      大きく変化することをお伝えします。
【講座2】実演、解説付き模擬授業
      7教科(国語、数学、英語、理科、社会、音楽、道徳)の授業を
      実際に受けていただき、授業のコツを体感していただきます。
【講座3】教科を超えた授業のコツ
      どの教科でも応用可能な授業のコツを、そっとお教えします!
【講座4】知りたいことをさらに詳しく
      生徒指導から教師修業の方法まで、Q&Aコーナー等を通して、

      どんな悩みや質問にもお答えします!

★申し込みは、こちらから。

 

■参加特典 参加者全員に当日会場でもれなくプレゼント!

【サークル員が書き出した授業のコツ59】

授業で注意すべきことから修業方法まで。どの教科にも通用するものがほとんどです。

もしかしたら、配布時(セミナー当日)までにさらに数が増えているかもしれません。

お楽しみに!

≪昨年度セミナー参加者の声≫

 ■満足度100%■

とてもよかった

まあまあよかった

あまりよくなかった

よくなかった

15

 (一般参加者、回答数18)

 ■セミナー感想■

◆国語の授業がどうしてもどんよりしてしまうのに困っていました。今回参加させていただき、授業のスモールステップとテンポを意識していきたいと思います。(高校・女性)

◆今回は参加することができて、とても為になりました。「大人になっても受けたい」と思える授業をすることが大切だと思いました。今日学んだことを今後の教採に生かします。(学生)

◆たくさんの経験を積まれた先生の授業だけではなく、修業中の若い先生の授業が見られてうれしかったです。私と同じような所で失敗をして、そこを指摘していただけるので、目から鱗、勉強になりました。(中学・男性)

◆1つ1つの講座、場面で常に解説が入っていたのがよかったです。小学校・中学校・高校と授業の原則は同じだと、さらに思いを強くしました。(小学校・男性)

◆実践してみたいと思えるポイントやコツが満載で、このようなことを頭に入れながら授業を組み立てればよいという指針が出来てくる実感がありました。特に印象に残ったポイントは「授業に参加せざるを得ない状況を作り出す」ということで、そうさせるための様々な工夫が聞けてよかったです。(中学・男性)

■セミナー・チラシ・データ

よろしければ、お知り合いの方にもご紹介ください。

お誘い合わせの上、ペア席にてご参加いただけます。

326荒川教え方チラシ完成版2.png
PNGファイル 2.3 MB